ヘレボルス (クリスマスローズからのリダイレクト)
Helleborus)は、キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。「クリスマスローズ」という呼称は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲル (Helleborus niger) だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では、「レンテンローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリス (Helleborus…
14キロバイト (1,450 語) - 2022年11月16日 (水) 06:16



育種の進化に驚きました!クリスマスローズはその美しさから人気がありますが、更に魅力的な種類が出てくると嬉しいですね。




<関連する記事>



2023年「クリスマスローズ大図鑑」から最新4種を紹介!
…トした2023年版「クリスマスローズ大図鑑」のなかから、育種の最先端を走る2つのナーセリーの、驚きの進化を遂げたクリスマスローズを、ほんの一部ですが、ご紹介します!…
(出典:みんなの趣味の園芸)

春の訪れを告げる神戸の「幻のクリスマスローズ」、見頃は3月中旬
…「幻のクリスマスローズ」と呼ばれる珍しい植物が「六甲高山植物園」(神戸市灘区)にて3月中旬に見頃を迎える。 中国四川省が原産のヘレボルス・チベタヌス…
(出典:Lmaga.jp)

【ガーデニング】今が旬!クリスマスローズの育て方&寄せ植えにオススメの植物7選
…1月に花が咲いた苗が出回るようになるクリスマスローズは上品な花を咲かせる多年草です。 オシャレで存在感のあるクリスマスローズは単体で育てても楽しめますが、他…
(出典:LIMO)

冬の貴婦人 華やか クリスマスローズ見頃 花巻温泉
 花巻市湯本の花巻温泉バラ園の温室・ガーデニングショップで、クリスマスローズが見頃を迎えている。花の少ない冬季に開花することから「冬の貴婦人」とも呼…
(出典:岩手日日新聞社)

春の訪れ告げる花 「クリスマスローズ」が見頃/滋賀
…草津市の水生植物公園みずの森では、春の訪れを告げる花「クリスマスローズ」が、見頃を迎えています。 クリスマスローズは、キンポウゲ科の多年草で、2月から3月にか…
(出典:BBCびわ湖放送)

<ツイッターの反応>


竹ちゃん満
@EMO4V4tutWbrmQv

游布さんおはようござます🌷🌷今日は暖かくなりそうですね🌤クリスマスローズ綺麗な色ですね☺️家のは頂いたもので淡い色合いです😊今日はお散歩日和🚶‍♀️楽しい1日をお過ごし下さい❣️… https://t.co/aJX4GEnvdi

2023-03-28 23:13:55

(出典 @EMO4V4tutWbrmQv)

中村 リエ
@rie_crybaby

長野市も昨日桜の開花宣言。3月28日は早い!今週はずっと晴天が続きそうだから、すぐ満開になるのかしら。我が家は、椿の花とラナンキュラスや、クリスマスローズが満開。桜の枝は、そろそろ葉桜になってきた。昨夜の #せかほし… https://t.co/DTZTsggFO8

2023-03-28 23:11:01

(出典 @rie_crybaby)

YAE
@MjQyz1ynaCrRS6s

@hal414141 クリスマスローズ100本位、花をつける年もあるんですね✨華やかですね💞

2023-03-28 23:03:14

(出典 @MjQyz1ynaCrRS6s)

じゃわ@バラ欲しい病🌹
@gardener_jyawa

クリスマスローズは花持ちがよくていいね🥰#クリスマスローズ #アンナズレッド https://t.co/GHtWvbRcx8

2023-03-28 23:00:15

(出典 @gardener_jyawa)

K Animal lover
@KAnimallover1

萌えてます🌸同じマンサクでも朝夕光の当たり具合で色が全く違って見えますね😊本当の色は②かな☺️①マンサク②マンサク③クリスマスローズ④姫椿 https://t.co/CoitnUsk8I

2023-03-28 22:59:42

(出典 @KAnimallover1)

よるもあ@ほぼ毎日オートミールチャレンジ
@yorumorexxx

おはようございます。息してるだけでえらい。笑ってくれたら、こっちも嬉しい。育児や家事してすごい。会社行って仕事するの、社会のためにありがとう!お布団から出たので優勝。みんなぁぁ、今日もよろしくお願いします!写真はクリスマスローズ… https://t.co/3792GDniY6

2023-03-28 22:59:39

(出典 @yorumorexxx)

e-oyama
@Masamitsu_kun

(*´∀`)」おはようございます☆彡朝は、ドリップ珈琲☕️で♪クリスマスローズ(^^)#木漏れ日のお茶会#茶好連#ガーデニング🔰 https://t.co/9OagbBnGhH

2023-03-28 22:58:56

(出典 @Masamitsu_kun)

ふくせんすけ
@fukusenmama

@lotus_peony ワクワクしますよね☺️我が家も今、クリスマスローズが種から芽を出してくれたので、ポットに分けてベランダに並べて毎日癒されてます💕ブルーベリーの挿し木からも若葉が出てきました🎵 https://t.co/KmI7ra2qlp

2023-03-28 22:53:13

(出典 @fukusenmama)

ころん
@katura_coron

おはようございます✨折れてしまったクリスマスローズが窓辺で綺麗に咲きました✨ https://t.co/vBS6iUvW8v

2023-03-28 22:51:58

(出典 @katura_coron)

K Animal lover
@KAnimallover1

@dAYMEsrq4Osg8MK お約束のクリスマスローズの紫です😊 https://t.co/49E8mxGkL7

2023-03-28 22:46:15

(出典 @KAnimallover1)

uzumaki
@uzumakyasuka

れいさクリスマスローズと、2年目チューリップ🌷いい感じでコラボ出来ました😆あと、2年目チューリップの鉢に予期していなかったノースポールが。気付けばビオラも生えてきてた。もうすぐ咲きそうです❣️ https://t.co/ZzzPDRLPEY

2023-03-28 22:44:44

(出典 @uzumakyasuka)

麒麟
@arohalkirin

雪柳が満開クリスマスローズもあちこちで咲いてる同じ溢れ種なのに、いろんな色なのが面白いダブルも無事に咲いてくれた😊 https://t.co/8WCjhKzdY1

2023-03-28 22:42:12

(出典 @arohalkirin)

みき
@ii7f3y

お庭のクリスマスローズが今年はおカーさんが葉っぱを間引いてくれたからたくさん咲いてる(^o^) https://t.co/gedfvLM1Tj

2023-03-28 22:33:02

(出典 @ii7f3y)

はな🌺
@hatuyukikazura1

#園芸 #家庭菜園ヒヤシンス、クリスマスローズ、2年目のパセリ💙 https://t.co/zUZRvoFH6Q

2023-03-28 22:32:09

(出典 @hatuyukikazura1)

高林インコ探す
@megchan7140

クリスマスローズの古くて硬くなった葉っぱは切ると良いって書いてあってやってみたら新しいのがどんどん増える増える!素晴らしい! https://t.co/KyoSmRrWOX

2023-03-28 22:30:23

(出典 @megchan7140)

🌹永久薔薇園🌹4/23ドルパ49
@aeteruna1

クリスマスローズ少女。今年は沢山開花しました。控えめに下向いて咲くんですよね。日陰にひっそりと可憐に佇む姿が好きです❤️ https://t.co/krmFk0Skr3

2023-03-28 22:26:45

(出典 @aeteruna1)

🐉和田塚のねこ@本所両国🐉
@R_Akutagawa0301

椿?とクリスマスローズ。 https://t.co/EBIqNpVJFn

2023-03-28 22:25:36

(出典 @R_Akutagawa0301)

としちゃん¨̮♡
@hitomachimi0417

@hal414141 はらさん♡おはようございます☺️クリスマスローズ🌸素敵😍✨

2023-03-28 22:18:46

(出典 @hitomachimi0417)

はらよしこ*瑞富
@hal414141

僕たちはバラじゃ無いのにローズというキンポウゲ科だよクリスマスローズ#日常短歌全て旧自宅から移植したクリスマスローズ🌸約20年前に購入した物は今、大株に。100本くらい花がついてくれる年もあります😊… https://t.co/KlGnm4aSKx

2023-03-28 22:16:02

(出典 @hal414141)

📻Noriko🐈📷🇮🇹
@Noriko98244189

@ayame0130 ミモザさん、おチャオうございます。お義母さん宅のお隣さんで咲いているクリスマスローズです。グラデーションが綺麗で撮らせていただきました😉

2023-03-28 22:11:34

(出典 @Noriko98244189)